TRICKこのあとすぐ、予告特集。
(資料提供:アゴさん、TOCKRIさん)

【トリック、始まるよ〜】

奈緒子 「トリック始まるよ〜」
上 田 『YOU・・・ほんとに山田なのか?』
奈緒子 「みなさ〜ん!!ドラマ『トリック』が木曜夜9時にまたまた始まりま〜す』
上 田 『・・・山田なのか?』
奈緒子 「楽しいマジックや面白いサスペンスをタップリお届けしま〜す」
上 田 『山田じゃないだろ・・・・』
奈緒子 「・・・・・・・・」

「木曜ドラマ・トリック」のCM第一弾。「劇場版」ポスターの絵を使ってアニメ風の演出。
ニセ山田の声は「TRICK2」エピソード1に来栖禎子役で出演した犬山イヌコさん。
CM制作時に仲間さんが「g@me.」の撮影中だったためこの内容になったのだろう。
【ワタクシ、山田、やる気満々でございます】

奈緒子 「私たちがやっていたドラマ『トリック』が10月16日木曜9時から始まります。
      ・・・・楽しみです・・・・・ワタクシ山田、ヤル気満々でございます。」

上 田 「・・・・・・・」

たしか10月に入ってからオンエアが開始された番宣CM。セリフはうろ覚え。
撮影中のひとコマ、といった風情で背景に見える湖はエピソード1のロケ地の一部。
15秒と30秒バージョンがあり「やる気満々でございます」というセリフが入っている
30秒版は放送開始直前の数日間、限られた回数しかオンエアされていないはず。
【第一話】

奈緒子 「トリック!!」

上 田 「この後すぐ!(笑)」

第一話の「このあとすぐ」。さすがに第一話だけあってオーソドックスな構成。
バックにスズムシ(コオロギ?)の鳴き声が聞こえるあたり、秋を感じさせる。
背景に映っている建物は奈緒子の実家(長野)の入り口だろうか?
【第二話】

奈緒子 「トリック!」

上 田 「・・・このあとすぐ!!」

奈緒子 「・・・・・遠いよ」

第二話の「このあとすぐ」では、さっそくパターンを変えて、立ち位置を変えている。
立ち位置が遠いうえに、照明も当たっていないのでほとんど見えない上田。
撮影地も前回と同じ場所で、たぶん同じ日のほぼ同じ時間に撮ったものだろう。
【第三話】

上 田 「トリック・・・このあとすぐ」

奈緒子 「切れてる・・・切れてる!!・・・き・・切れて!!」

今回は、前回の立ち位置を逆転させて上田が極端に前に移動している。
前回は後ろ過ぎて姿がよく見えなかったのが、今回は前過ぎて見切れており
前、後篇的な演出になっている。バックに虫の声が入っているのは1、2話と同様。
【第四話】

奈緒子 「トリック」

上 田 「このあとすぐ!!」

奈緒子 「・・・・・遠いよ」

最後に「ポーン」というおなじみのSEが入るだけで二話の「このあとすぐ」と全く同じモノ。
二話と全く同じものを使いまわす事が、ストーリーに関係するネタでもなさそうなので
もしかしたら四話用の「このあとすぐ」を撮り忘れていたのかもしれない。
【第五話】

奈緒子 「トリック、このあとすぐ!!」

上 田 「なぜベストを尽くさないのか・・・」

第五話の「このあとすぐ」からロケ地が変わって新しいバージョンになる。
ロケ地は「魯人老人ホーム」の撮影で使った建物の一室だろうか?
この五話の「このあとすぐ」では、犬の鳴き声がバックで聞こえている。
【第六話】

奈緒子 「トリック、このあとすぐ!!」

上 田(奈緒子)「ミンナミテネー!!」

ロケ地は前回と同じ場所。上田を「腹話術人形」に見立てて奈緒子の一人芝居。
上田役の阿部さんは仲間さんのセリフに合わせて口をパクパク動かしている。
今回は「ふくろう」の鳴き声がバックに入っており、シリーズを通じてバックに入っていた
動物の声は、偶然入ってしまったものではなく意図的に入れ込んだものと分かる。
【第七話】

上 田 「トリック、このあとすぐ・・・・」

奈緒子(上田)「ミンナミデネー!!」

今回もロケ地は前回、前々回と同じ場所。今度は奈緒子が腹話術人形の役になる。
腹話術の声というと甲高い裏声になりがちだが、あえてドスの効いた声を出す阿部さん。
【第八話】

上 田 「トリック・・・・このあとすぐ」

奈緒子 「エヘへへへへへ!!」

今回もロケ地は同じ場所で、めずらしくストレートに奈緒子の特徴を表した内容。
この場所で撮影された「このあとすぐ」には全篇通じて、ふくろうの声が入っている。
【第九話】

奈緒子 「木曜ドラマ、トリック」

上 田 「最終回前の今夜、なんと山田奈緒子が・・・」

いよいよ最終エピソードの前半となる第九話、という事でロケ地は山田のアパートに。
実際は阿部さんが「なんと山田奈緒子が・・・」と言った後に小刻みに鼻を鳴らしているが
テキスト化するのは難しい。仲間さんは最終話の内容を反映して少し重めの演技。
【第十話】

上 田 「木曜ドラマトリック、最終回・・・・こっち向けよ!!」

奈緒子 「・・・・・・・・」

上 田 「泣いてんのか?」

予告編でも最終話のストーリーは一切明かされなかったせいか奈緒子は顔も見せない。
ちなみに、九,十話の「このあとすぐ」には動物の鳴き声は入っていない。

もどる

inserted by FC2 system