LOVE SONG |
『LOVE SONG』 2001/4/28 劇場公開 1時間40分 【製作】 LOVE SONG Partners 【配給】 ソニー・ピクチャーズエンターテインメント 【製作協力】 オ ズ 【監督/脚本】 佐藤 信介 【プロデューサー】 一瀬 隆重 【音楽プロデューサー】 須藤 晃 【撮影監督】 河津 太郎 【主題歌】 尾崎 豊 「OH MY LITTLE GIRL」 「FORGET-ME-NOT」 【出演】 松 岡 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 伊藤 英明 彰 子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 仲間 由紀恵 哲 矢 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一條 俊 千 枝 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 原 沙千絵 石 川 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 津田 寛治 哲矢の同級生・高橋 ・・・・・・・ 坂本 真 彰子の同級生・和美 ・・・・・・・ 三輪 明日美 美代子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 石堂 夏央 香 織 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 奥貫 薫 【ストーリー】 1985年、北海道。 ところがレコードは松岡の私物なので売れないと言う。 松岡は、彰子に自分の夢や好きな音楽の事を語った。 『自分の好きな音楽だけを集めたレコード屋を作りたい。 夢を語る松岡に、何も目的が見つけられないでいた しかし、そんな彰子の想いを知らぬまま、松岡は 彰子の手元に『十七歳の地図』を残したまま。 それから2年後の1987年、夏の北海道。 母子家庭の彰子は自分が進学できない事を悟っていた。 しかし彰子は、自分が何をしたいのか そんな時、レコード店を訪れた彰子はコルクボードに そこには、仲間と共に笑う松岡の姿があった。 DMで『シーラカンス・レコード』の住所を知った彰子は こうして、哲矢というオマケを伴なった 2年前に語っていた夢をかなえた松岡なら そんな思い込みから衝動的に東京へ向かった彰子の 彰子と哲矢が残っていた郵便物から関係者を訪ねると 松岡の夢『シーラカンスレコード』は、出来て間もなく 彰子と哲也の前にたたずむ『シーラカンスレコード』は 彰子が哲矢と一緒に松岡の行方を追っている頃。 何かから逃げるように日々の仕事に没頭する松岡は 夢破れ、かつての希望に満ちた面影を失った松岡は 強い意志と、確固たる夢を持つ千枝と話すうちに 松岡の足跡を追って、かつての関係者のもとを訪ね歩く もしかしたら、今の冴えない世界から そんな期待を抱いて訪ねた松岡は夢破れて姿を消した。 もう、自分を夢の世界に連れていってくれる人はいない。 しかし、彰子は自分の目で彼の姿を確かめたかった。 そんな時、彰子は尾崎のコンサートが開かれる事を知る。 −どうしても、あの人に逢いたい。− 彰子は、無理と知りながらコンサート会場に向かい しかし、ちょうどその頃、松岡は廃墟となった 会場で逢う事を諦めて帰ろうとする彰子に そして、1人で尾崎豊のコンサートを見た彰子は そして、何か新しいものが芽生えつつある事も。 コンサートを見終わってホテルに戻った彰子と哲矢は メモの住所を訪ねると松岡は確かにそこに住んでいた。 しかし、彰子はドアをノックする事なく 逢って現実と直面する事が怖くなったのか? ところが彰子は帰る途中で偶然、松岡とすれ違う。 猛スピードで、彰子の脇を通り過ぎて行く松岡。 一陣の風が彰子の長い髪を揺らす。 それは何かを必死で追い求めるあの頃の松岡だった。 しかし、彰子は松岡に声をかけなかった。 もう、彰子には松岡に逢う必要がなかったから。 この瞬間、彰子の中でひとつの時代が終った。 帰りの電車の中で、哲矢と楽しげに話す彰子。 彰子は、松岡の夢の中に居場所を探そうとしていた 【感想】 佐藤監督は、この映画がメジャーデビュー作という事で いやぁ、実にイイ映画ですね。 ケレンの王様、堤監督なんかと比べると、映像的には どこに向かって行くのか分からないエネルギーだけは 誰かの夢に自分を託したり、寄りかかったりしながら 夢に破れた者は夢を見なくなる事で自分を慰めようとし でも何かに向かってひたむきに生きる事を止めなければ とまぁ、こんな感じの事が淡々と描かれてるんですが しかも宣伝文句では『ラブストーリー』と言いながら また、仲間さんの演技は特筆すべき素晴らしさでした。 正直言って、仲間さんに『演技が上手い』という印象は この作品では、細かな仕草から話し方までものの見事に 飾り気のない服装とか化粧っ気のないメイクとか 松岡と歩いてる時の中心のブレたカッコ悪い歩き方とか。 哲矢と話してる時の突き放すようなぶっきらぼうさとか。 時々、どこか所在なさげな表情をするところとかが ヒジョーに高校生らしい未成熟な感じが現れています。 最近はトーク番組なんかだと、たまに近寄り難いくらいの 仲間由紀恵という女優には実年齢より上の役は出来ても 仲間さん以外で良かったのは一條俊君と坂本真君。 娯楽映画としては、正直言って地味な作品ですが この作品を尾崎豊や彼を取り巻く周辺事情が嫌いだから この映画は尾崎豊ファンのおっさん達が車座になって 尾崎豊の曲は、この映画の世界で重要な要素ですが ラストシーンのコンサート会場での彰子の涙は 終わろうとする恋に 終わろうとする最後の夏休みに 終わろうとする少女時代に 別れを告げる彰子の惜別の涙のように見えました。 (2002/2/24) |