過去ログ40

次の日記 前の日記


2003年8月23日 残暑?お見舞い申し上げます。
首都圏では最近あまり記憶にない3日連続の降雨のあとは
夏が1ヶ月遅れでやってきたような強い日差しが続いてますね。

この調子だと1月遅れで9月に猛暑がやって来そうな気配ですが
ロケ中心の堤組なんかは大変だろうなぁ〜。と思う今日この頃。

【そういえば・・・・】

遅くなりましたが『アレの3』がようやく確定しましたね(笑)

6月15日に2chで最初の「TRICK3秋から放送!」情報を
キャッチした時は、ソースの胡散臭さやスケジュールのキツさ
などから考えて、まったく信用しておりませんでした(笑)

だからその後、オフィシャルHPとか個人HPで続報があっても
情報ソースの具体性の無さ、2ch情報とのかぶり加減などから
これまた全く信用に足る情報ではない。と思っていたのですが

8月に入って『放送ジャーナル』だとかハッキリとしたソースから
具体的な情報が入ってくるようになって、ようやく「お?」という
感じになり、クレッシェンドBBSに「TRICK」の再放送情報が
アップされるに至って「ほぼ確定?」という感じになりました。

実際、オフィス・クレッシェンドの堤監督の日記なんか見ますと
まだ『STAND UP!!』の10話の収録。という状況みたいですし
『さとうきび畑の唄』や『g@me.』もまだ撮影中みたいですから
スケジュール的にかなりタイトなのは間違いないと思います。

今週の週刊ザ・テレビジョンに掲載された秋ドラマ情報を見ても
タイトルの方も「TRICK3」で確定!!というワケでもないらしく
『TRICKが西部警察』の枠に移動?!なんてウワサもあって
実際、まだかなり不確定な要素が残っていそうな気配ですし

2chでは『TRICK3の出演者予想』から発展して
なぜか阿部サダヲバッシングが起こっていたり(笑)

相変わらず『石原(前原一輝)が出ないなら見ない。』とか
『ゴールデン枠に移動するとトリックの良さが失われる。』だとか
ネガティブキャンペーンも同時進行中だったりするのですが(笑)

まぁ、実際”ゴールデン枠に昇格”というのは過去の例を見ても
ファンにとって”手放しで喜べる話ではない。”のも確かですね。

『やっぱり猫が好き(CX)』なんかは深夜枠で好評を博して
ゴールデン枠に昇格したドラマでしたが、深夜枠の基準では
高視聴率でもゴールデンタイムにそのまま移れば苦戦は必死。

という事で視聴率をさらに上乗せするために、新規のファンを
獲得するべく、ゴールデンタイム向けにテイストをいじくったら
”おかげで深夜枠時代のファンも離れてしまった。”という
ドラマファンにとってトラウマともいえる苦い記憶がありまして。

さらに、結果的には失敗しているワケではありませんが
『世にも奇妙な物語(CX)』だとか『トリビアの泉(CX)』における

特別必要でもないのに
”タモリ”を起用してしまう
テレビマンの感性。

なんかも大いに不安のタネとなっているワケでございます(笑)

まぁ『あの”笑っていいとも”のタモリが!!』って言った方が
スポンサーの反応がいいとか、視聴率が不振だった場合の
『ここまでやってもダメだった』という保険。てな事なんでしょうが

余計なスパイスが料理を台無しにしてしまうのはよくある話で
『トリック3』が、そういった営業的な理由で台無しにされてしまう
なんて状況だけは、なんとしても避けていただきたいですね。

ただ『劇場版』でもいつもの通りのあの調子だったんで
「TRICK」に関しては心配なんじゃないかとも思ってますが。

【あの方が漫画界に進出?】

ビッグコミックスペリオールに連載されているホストの世界を
描いた漫画『ギラギラ』(画:上田世紀 、原作:滝直毅)に
ちょっと気になる男性キャラクターが登場しています。

男の名前は葛城大成といい『東京ホスト四天王』の一人で
『銀座の将軍』と呼ばれる伝説のホストだそうなのですが・・・


↑銀座の将軍・葛城大成。

↑どこかで見たような?・・・・

上田?!


2003年8月31日 明日からは9月です。
いよいよ学生さんは今日で夏休みも終わり。になりましたね。

宿題やったか〜!?

ババンババンバンバン♪

【いよいよ今週金曜日!!】

ほんとうにあった怖い話3」が放送されますね。

放送は21:00から2時間に渡って行われるようでして
予定ではフジテレビは野球中継の影響も無さそうなので
ビデオ録画の予約セットは忘れないうちにお早めに(笑)

あと金曜日の『笑っていいとも』とか『めざましテレビ』は
いちおうチェックしておいた方がイイかも知れませんね。

仲間さんが出演するエピソードは『病棟奇譚』という話で
演出は『リング0〜バースデイ』の鶴田法男監督ですが
HPの並び順を見るかぎり最初のエピソードかもしれません。

雑誌によれば仲間さんは『ラストシーンの演技はこれまでに
ないお芝居が出来た』という事なので期待しちゃいましょう。

【新CMはなんと・・・・】

掲示板にみんみん(海人)さんから情報をいただきましたが
またまた、仲間由紀恵さんの新CMが決定したそうです。

なんと今回は大塚製薬の『Amino-Value』という新製品の
CMだそうで、今流行の『アミノ酸系飲料』なんだそうですが
クソ忙しい中、一体いつ撮影してたんでしょうねぇ?(笑)

健康飲料のCMの撮影で
ますます不健康になったら
シャレにならないぞ!!(笑>徹

すでにCM動画もこちらで見る事が出来るようになってますが
オレンジ色のランニングとジョギングパンツ姿でひたすら走る
仲間さんの身体から、脱皮するようにパカッと皮が剥けまして
『新しいカラダに生まれ変わる』という内容でございます。

まぁ、作り自体は大塚製薬のCMらしいクールな雰囲気の
『機能性重視』な落ち着いた仕上がりになっているのですが

えぇっ!!こっちなの?!

という感も無きにしも非ずでございます(笑)

と申しますのも、仲間さんといえば趣味がドライブだったり
スキューバダイビングだったりと実はワリとアクティブな方で
CMのような陸上競技に関しても、高校3年生になってから

『運動不足解消のため』
などというふざけた理由で(笑)

陸上部に入部したというスゴイ経歴の持ち主ではありますが
一般的にはスポーツとは縁遠いイメージの女優さんでしょう。

そのため、仲間さんがアミノ酸系飲料のCMに出演するなら
当然『ダイエット』の方が訴求ポイントになっているだろうと
思っていたので、ちょっと意表をつかれた感じでございます。

雑誌広告の写真などは、いつも通りのスポーツどころか
『生きてるの?』とすら感じさせるような美麗さですが(笑)

「ごくせん」の時もそうだったように、CM中の走るフォームも
なかなかサマになってますので、躍動する仲間さんの姿が
新たな魅力として認識されるかもしれませんね。

ダンスする仲間さんもいいかもよ?(笑)>電通

ところで、この『Amino-Value』は9月1日発売だそうですが
『燃焼系アミノ式』だとか『アミノサプリ』といった主力商品が
すでに、熾烈な販売競争をしている『アミノ酸系飲料』市場に
後発商品として殴り込みをかける事になるワケですから

大塚製薬としても宣伝にかなり力を入れてくるハズですので
当然、明日からはテレビ・ラジオで大量のスポットCM等も
投下される事になるのではないかと思われます。

みんな頑張ってCM捕獲してね!!

ワタシは大塚製薬のスポンサー枠を知らないんで(笑)

しかし今年に入って、ますます多岐に渡る商品のCMに
起用され、CM業界でも大活躍中の仲間由紀恵さんですが

チキンラーメンが過去最高の売上高を記録!」なんて
ニュースもあるものの、それが仲間さんをCMに起用した
効果によるものなのかどうかは、定かではありません。

ただ、完全に否定できないのも、これまた事実でありまして
ここでイッパツ、新商品の売り上げをググッと伸ばせれば
またまたCMタレントとしての評価が上がる事でしょう。

となればファンとして、できる限りの側面支援をするのが
ヲタのあるべき姿勢ではないかと思う次第でございます。

と、いうワケで仲間ヲタの皆様へ伝言です。

明日から毎日、お友達5人に
『飲むと身体中が綺麗になる
神秘の水・Amino-Value』を
ハゲシク宣伝するように!!

おっ母さまぁ〜♪


2003年9月2日 う〜ん・・・・・・○ズイ!!(笑)
【緊急事態発生!!】

仲間由紀恵さんをCMキャラクターに起用し昨日発売された
大塚製薬の新製品・アミノ酸系飲料『Amino-Value』ですが
さっそく昨日、これを飲んだゆっき〜ファンの皆様の感想が
掲示板の方に続々と寄せられておりますのでご紹介します。

投稿者:うなるコルト  投稿日: 9月 1日(月)23時49分58秒

「なんか違う。」

投稿者:BZ−R  投稿日: 9月 2日(火)00時23分35秒

味は「エネルゲン」を飲みやすくしたような感じでした。

投稿者:くりやま  投稿日: 9月 2日(火)00時45分47秒

これが売れたら掛け値なしに
仲間由紀恵効果だと思いました。(笑)

投稿者:池田荘  投稿日: 9月 2日(火)12時53分10秒

皆さんのレポートで心配していたのですが、一口、二口は「飲めるじゃん」。
でも、机の上でぬるくなってから飲んだら「ギャー!! おえ(以下、省略)」

投稿者:ひらりぃ  投稿日: 9月 2日(火)23時18分03秒

私も飲んでみました。…微妙。

え〜・・・なぜか皆さん判で捺したように微妙なコメントでして
どうにも雲行きが思わしくない気配なのでございます。

昨日、ウッカリ飲み忘れたワタクシ・ミラクル次郎は

天下の大塚製薬の新製品が
マズい!!なんてバカな事が
あるハズがないじゃない(笑)

などとタカをくくって初『Amino-Value』体験してみたんですが

・・・・ホントにマズい(苦笑)

第一印象はBZ-Rさんの投稿にあるように大塚製薬の
『エネルゲン』を2倍ぐらいに薄めたような味。という感じ。

もうちょっと具体的に表現すると規定量の倍に薄めた
駄菓子屋の粉ジュース。のような人工的な味がします。

そんなこんなでワタクシも

これは味がどうのだけじゃなくて
営業的にも不味いんじゃないか?!

CMタレント・仲間由紀恵の運命は?!

などと危惧を抱いてみたりした訳でございます。

まず『美味い、不味い』というのは、ある程度のレベルまでは
絶対的な基準があるものの、最終的には個人の嗜好に
支配されるため、必ずしも絶対的評価にはなりえません。

たとえばマニアが絶賛する高級ワイン、ウォッシュチーズ
くさやの干物、鮒寿司、とんこつラーメン、豆腐ようなどを
我々が食べたとしても、必ず美味しいとは限らないように
ワタシが美味しいと感じるものを『豚の餌』と言い放つ人が
いたとしても、ソレ自体は別に驚くに値しないワケです。

しかし、この「Amino-Value」の味に関しては
むしろ『美味い不味い』というレベルではなく

500ml(140円)という価格に
見合わない味の安っぽさ。

が最大の問題ではないかと思うのです。

まず、粉ジュース(オレンジ)っぽい人工的な味。

この系統の味のスポーツドリンクには前出の『エネルゲン』や
スポーツドリンクの草分け『ゲータレード』あたりがありますが
これらの味付けがすでに時代遅れである事はコンビニの棚に
この系統のドリンクが、まず置いてない事からも明白です。

最近のスポーツドリンクの傾向としては、無果汁だとしても
『ライチ』や『マスカット』等の自然な風味付けをしている事が
多いような気がしますので、この「Amino-Value」の味付けは
あえて時代に逆行しているとしか思えません。

この人工的で不自然な味付けに加えて、さらに問題なのは

他のスポーツドリンクと比べても明らかに味が薄い事。

甘さが控え目なだけなら分かりますが風味さえも薄めで
まるで何かをケチっているかのような気さえします。

しかし!!

改めて「Amino-Vlue」のパッケージの能書きを読んでみますと

アミノバリューは、よりアクティブな生活をサポートする為に
活動時に必要な分枝鎖アミノ酸(BCAA:バリン・ロイシン・
イソロイシン)を2000mg含有した健康飲料です。スポーツ時
・ダイエット時・気分をリフレッシュしたい時など、カラダを
動かす様々なシーンでお飲み下さい。(原文のママ)

と、書いてあります。

つまり、この『アミノバリュー』の最大のセールスポイントは
これまで発売された『アミノ酸系飲料』達には入っていない
(かどうかは知らんけど)人体の活動に最も必要とされる
(か、どうかも知らんけど)分枝鎖アミノ酸・BCAAが2000mgも
含まれているんです!!で、ある事が容易に分かります。

つまり『機能性重視』という事であると。

このさい、味は二の次であると(笑)

そしてワタクシが最近、新聞で読んだマメ知識ですが

市販されているスポーツドリンクを運動中に飲み過ぎると
実は”生命の危機”に陥る可能性があるそうです。

これは、一般的なスポーツドリンクに含まれている主成分
ブドウ糖、カルシウム、マグネシウム、ナトリウムなどのうち
運動中に緊急に補給が必要になるのは糖質と水分くらいで
基本的に運動中というのは吸収力が低下するそうなんです。

したがって、それ以外のいわゆる『ミネラル分』に関しては
激しい運動の最中に、これらの物質を大量に摂取すると
体内に吸収されないミネラル分が、そのまま血管に詰まって
血栓となり、それが原因で死に至るおそれがあるので

運動中は麦茶や水などで失われた水分を補うのに止め
スポーツドリンクは運動中ではなく運動後、少し経ってから
飲んで、失われたミネラル分を補給するのが最適である。

という事なんだそうです。(うろ覚え)

そこでワタクシ、ピーンと来ましたね。

これは、敢えて薄味にしてあるんじゃないかと。

そこで思い出されるのが、あのCMですよ。

ランニングしながら仲間さんがアミノバリューを飲むCM。

ワタクシ、ポンと膝を打ちましたよ。

こりゃ『アミノバリュー』は
運動中に飲んでね!!
って意味に違いない!!

と。

で、その事を実証するためにアミノバリューを買ってきまして
さっそく、激しい発汗状態を再現しようと思ったのですが

仲間さんみたいにマラソンするのはかったるいので
とりあえず、長風呂に入って汗をドクドクと出しまして
入浴中に『Amino-Value』を一気飲みしてみたところ・・・

意外とマズくない!

ほんのりとカルピス風味が漂い(乳酸カルシウムのせい?)
酸味も濃さもちょうどいい感じがしますのでゼヒお試しアレ。

『アミノバリュー』は汗をかいたカラダに
最適な濃さになるように作られている
『機能性重視』のアミノ酸系飲料です!!

ただ

ホントに「Amino-Value」に含まれている味以外の成分が
他のスポーツドリンクと比べて控え目になってるのか?

とか

大汗かいた後に飲めば大抵のモノは美味いんじゃないの?

なんて事は

このさい無視!!


2003年9月6日 秋だけど「すいか」が面白い。
【トリック始まるよ〜♪】

山田 『トリック始まるよ〜♪』

上田 『YOU・・・・ほんとうに山田か?』

山田 『みなさ〜ん、ドラマ『トリック』が
     木曜、夜9時にまたまた始まりま〜す♪』

上田 『・・・・本当に山田なのか?』

山田 『楽しいトリックや面白いサスペンスを
     タップリお届けしま〜す♪』

上田 『・・・・山田じゃないだろ?』

山田 『・・・・・・・・・・・・』

木曜ドラマ トリック予告篇 (出演:阿部寛、犬山犬子?)

と、いうワケで『木曜ドラマ トリック』の番宣が始まりました。
今週も『菊次郎とさき』の番組終了後、30秒バージョンが
流れるそうなので期待?して待ちましょうね。

【ほんとうにあった怖い?話】

昨日、仲間さんも出演した『ほんとうにあった怖い話3』が
放送されましたが皆様ご覧になったでしょうか?

『ほんとうにあった怖い話』は怪奇サスペンスドラマですが
『世にも奇妙な物語』とは違い、タイトルに『ほんとうにあった』
とある通り『実話を元にしたフィクション』というスタイルを取り
視聴者の実体験を元にしたエピソードで構成されています。

実はワタクシ『霊を見る』とか『霊感がある』なんて人とは
『付き合わない』もしくは『縁を切る』事にしていますので
この手の番組を、自ら進んで見る事はまずないのですが
今回は仲間さんや阿部さんが出演されるので見てみました。

で、とりあえず『ほんとうにあった怖い話3』を観て思った事。

1.三浦理恵子ポリスも登場?!

ユースケ・サンタマリア主演のエピソード『憑かれた家』に
仲間さんの事務所の先輩・三浦理恵子さんが出演。

現在、三浦理恵子さんが出演している『特命係長 只野仁』が
金曜ナイトドラマ枠で、視聴率が平均、最高共に『トリック2』と
『OLビジュアル系』を抜いて、歴代トップに立った事もあって
『只野仁』というドラマだけでなく三浦さん自身も再び注目され
オヤジ系雑誌等で頻繁に名前を見かけるようになりましたね。

いつもなら『バーター?』などと邪推をしてしまうところですが
今回に関しては三浦理恵子さんの実力だろうと思います(笑)

2.え!!もう終わり?・・・・・『病棟奇譚』

撮影が一日で終わったと、ウワサでは聞いていたのですが
これなら一日で終わっても不思議ないくらい短かったですね。

まぁ、これを『扱いが悪い』と見るか『看板商法』と見るかは
判断の分かれるところでしょうが、放送前の番宣の状況
(笑っていいともに矢沢心が出演した時に持っていたパネルは
 仲間さんの写真が中央にレイアウトされていた。)

などを参考にして考えますと・・・・

製作側 『9月5日に放送予定の「ほんとうにあった怖い話」に
      是非、仲間さんの出演をお願いしたいのですが・・』

事務所 『撮影はいつ頃になりますか?』

製作側 『7月後半〜8月初旬を予定しております。』

事務所 『それだと仲間は7月26日しか空きがありませんが』

製作側 『えっ?!・・・・・・・・・・・・・・・それで結構です!!』

事務所 『えっ?ほんとに良いんですか?』

製作側 『大丈夫です!こっちでモロモロ調整しますので!』

と、いうような流れが一番シックリ来る気がしますね(笑)

まぁ、ストーリー自体は非常に短いものでしたが
後味の悪い内容ではなかったのが良かったです。

3.ドラマの中で『JAVA TEA』を買う仲間さん。

撮影は7月26日に行われたようですが『病棟奇譚』の中で
自動販売機で缶ジュースを買うシーンでは、仲間さんは
しっかり大塚ベバレジの「JAVA TEA」を買っていました。

当然『病棟奇譚』を撮影した頃には『Amino-Value』のCMが
決まっていた、もしくは撮影も終了していたと思われますし
撮影当時『Amino-Value』は、まだ存在していなかったので
同じグループ会社の製品「JAVA TEA」になったのでしょう。

『Amino-Value』のCMで内外合せてCM契約が9社になった
仲間由紀恵さんですが『値段が手ごろ』だとか『旬の女優』とか
だけでなく、このような細かな気配りも大事なのでしょうね。

とはいえ、CM契約が増えれば、このようにイロイロと
気を使わなければいけない部分も増えてくるようでして。

たとえば『Amino-Value』の大塚製薬とか「BeautyVoltage」の
資生堂なんて企業の場合、母体は医薬品や化粧品メーカーで
ありながら、傘下に様々なグループ企業をかかえておりまして
インスタント食品・清涼飲料水・家庭用洗剤・菓子だとかいった
多岐に渡る商品を開発・販売しているケースが見られます。

『日経エンタテイメント』によれば化粧品CMの出演交渉でも
グループ会社で菓子やインスタント食品を販売しているので
同種の商品のCMは控えて欲しい。と言う場合があるそうで

このような場合、タレント側は通常より多目の契約料を貰ったり
どうしても数多くのCM契約を確保して露出を増やしたい場合は
契約料を下げても契約条件を緩和して貰ったりするそうです。

と、このようにメンドクサイ約束事が色々とあるようですし
あんまり数ばかり増やすと、かえって印象が散漫になるので
そろそろCM契約は絞り込んだ方が良さそうな気もしますね。

【なんて言ってたら、またまた新CM決定?】

仲間さんの場合、大塚製薬『Amino Value』に続いて10月からは
資生堂の新ブランド「Beauty Voltage」のイメージキャラクターに
起用される予定。という情報(まこと様ご提供)がありますね。

資生堂のCMとなると、国内では『プラウディア』以来でして
国内トップメーカーの新ブランドのイメージキャラクターに
抜擢されたとすれば、それは喜ばしい限りなんですが

これが本決まりという事になれば今後、他社CMタレントである
藤原紀香、菊川怜、加藤あい(カネボウ)中谷美紀、長谷川京子
矢田亜希子(コーセー)と仲間さんが共演する事はない!!

とまでは言わないものの(´τ`)σ

少なくとも、CM契約中に『カネボウ(コーセー)スペシャルドラマ』
なんていう冠番組に仲間さんが出演する可能性は低いでしょうし
帯ドラマでも、他の化粧品メーカーがメインスポンサーとして
名を連ねているような枠の作品には出演しなくなるでしょう。

逆に『資生堂ドラマスペシャル』なんて番組があったとすると
主演:仲間由紀恵なんて事になる可能性も高いワケですが(笑


2003年9月12日 さらばアンティノス!!
【『g@me.』クランクアップ】

今日『めざましテレビ』『F2』(共にフジテレビ)で
主演二人のインタビューが放送されていましたが
ついに『g@me.』の撮影が終了したそうです。

7月末から『さとうきび畑の唄』と平行して進んでいた
『g@me.』の撮影が終了した事で、仲間さんとしては
本格的に『トリック』の撮影に入られるのでしょうね。

【トリックHPに動きアリ】

そんなワケで『トリック』HPの方にも動きがありました。
今のところコンテンツはほとんど何もありませんが
3、5、12、15、30秒のPRスポットがアップされています。

『トリック』またまた始まるよ〜!!

【ミュージカル”スター誕生”も徐々に始動】

本日、仲間由紀恵ファンクラブ『Pleasur』さんから
『スター誕生』のご案内が送られてまいりました。

各タレントさんのファンクラブで会員向けの先行予約。
それ以外は
『株式会社オデッセー』で11月1日から
11月7日まで先行予約の受付をするんだそうです。

で、送られてきたチラシの裏側に書いてあった文。

日本の音楽史に輝く不朽の名作で綴る
ミュージカルファンタジー

スター誕生

日本音楽事業者協会創立40周年記念

「Music Save The Earth」

サブタイトルなのかコンセプトなのか良く分かりませんが
『Music Save The Earth』とは大きく出ましたね(笑)

ミュージカルの公演は来年3月17日からですが
こういう案内を受け取ってみると、ヒシヒシと
公演が近づいてきた感じがしてきますね!!

【アンティノスHP閉鎖】

『トリック』『g@me.』『さとうきび畑の唄』『スター誕生』と
新しい話題が目白押しな仲間由紀恵さんの周辺ですが
『仲間由紀恵オフィシャルホームページ』を運営してきた
(株)アンティノスHPが9月11日をもって閉鎖されました。

1997年、SonyMusicEntertainment(SME)HP内の
『BIG TOP』に設置された仲間由紀恵オフィシャルHPが
1998年に(株)アンティノスレコードHPに移転して以来

5年に渡って仲間由紀恵さんとファンの交流の場として
また情報交換の場として機能してきた通称”公式HP"と
”公式BBS"が、その歴史の幕を閉じる事になりました。

1994年6月にSMEグループの新会社として設立された
(株)アンティノスレコードは新人アーティストの発掘を
積極的に行う事を旨とし、かつ新しいメディア展開の
あり方を提示すべく、元フジテレビ・笠井氏の指揮の下
『エリアコードドラマ』プロジェクトを発動させました。

そして、その設立年の10月から沖縄テレビで放送された
エリアコードドラマ098「青い夏」こそが仲間由紀恵さんが
上京するきっかけとなった作品であったワケです。

この作品に出演した事がきっかけで、現在の所属事務所
(株)プロダクション尾木を紹介された仲間由紀恵さんは
アンティノスレコード所属歌手としてCDデビューします。

そもそも、この(株)アンティノスレコードという会社は
当時、玩具業界に流通経路を持っていなかったSMEが
1994年12月に子会社、SCEから発売されたゲーム機
『プレイステーション』向けのデジタルコンテンツを
レコード流通に乗せるために設立したレコード会社。

と、いったウワサも聞いたことがありますが

そんなウワサを裏付けるかのようにアンティノスレコードは
デビュー作『EPS、仲間由紀恵』や『GaballScreen』という
PS向けソフトで彼女を起用して歌手活動をサポートします。

(株)アンティノスはこのような直接的な関わり方以外にも
テレビゲーム主題歌やアニメテーマソングのタイアップを
積極的に行い、歌手・仲間由紀恵のPRに務めたり

アルバム『遠い日のメロディー』に日本の音楽CDで初めて
マイクロソフト、インターネットエクスプローラーを内蔵し
オフィシャルHPの特設コンテンツにアクセスできるように
仕掛けたり、と、様々な話題づくりを試みていました。

そんなワケで、仲間由紀恵さんの歌手としての活動は
今のところセールス的に芳しい結果を残してはいませんが
それがアンティノスレコードが彼女のプロモーション活動の
手を抜いていたせいだとは思えません。

しかし、昨年再版されたアルバム『遠い日のメロディー』の
品番がEpicSonyの物になっていた事からも分かるとおり
『TMR』以降これといったヒット歌手を輩出できなかった
(株)アンティノスのレコード会社としてのリリース業務は
2001年半ばあたりを境に、実質的に終了しており

いつの間にかレコード会社からレーベル会社となった後も
ここ2年間ほどアンティノスブランドの新譜のリリースは
一枚も無く、ほぼ休眠状態だったと考えて良さそうです。

この2年ほどの期間は会社整理に充てられたと思われ
『寮生活』と公言していた仲間さんが昨年引っ越した事も
今回のアンティノスHP閉鎖と無縁ではないでしょう。

おそらく、すでに人員も大部分は削減されており
会社整理は少人数で行われたのだろうと思います。

昨年、仲間由紀恵公式HPと同じアンティノスHP内にあった
『コタニキンヤ』のオフィシャルHPの掲示板を覗いた時も
だいぶ以前から掲示板の管理が放置状態だったらしく
アンティノスに対する不平不満が書き込まれていました。

たぶんアンティノスは、すでにHP内の全ての掲示板を
常時監視、管理できる体制には無かったのでしょう。

そんな状況の中で『仲間由紀恵オフィシャルHP』では
今年の2月に書き込み状況の悪化が原因で掲示板が
一時閉鎖→リニューアルという措置が取られています。

周辺の状況や今回の唐突なHP閉鎖の経緯を考えれば
掲示板が、あの時点で閉鎖されていても不思議ではなく
結果的に、あの掲示板リニューアルは、非常に寛大で
ユーザー思いの対応だったのではないかと思います。

唐突なHP閉鎖については様々な意見があるでしょう。

しかし

1994年に『Antinos,Records』という会社が誕生せず
『エリアコード・ドラマ』の企画が実施されていなければ
仲間由紀恵という沖縄県に住んでいた女子中学生が
東京で女優さんになろうとは考えなかったかもしれない。

と、いう事実を忘れてはいけないと思います。

今後、仲間由紀恵さんの新着情報に関しては
プロダクション尾木HP内の専用コンテンツが
オフィシャルHPとして機能していく事になるでしょう。

プロダクション尾木のHPには掲示板が設置されて
おりませんが、これに対して不平不満を言うのではなく

これを機会に自分でファン交流の場を作ってみる。

という発想があっても良いのではないでしょうか?

”別れ”を、ただの”別れ”で終わらせるのではなく
”新たな出会いの糧”にする事も出来ると思います。

この盃を受けてくれ

どうぞなみなみ注がしておくれ

花に嵐のたとへもあるぞ

さよならだけが人生だ

(于武陵 訳:井伏鱒二)


次の日記 前の日記

トップへ

inserted by FC2 system