過去ログ17

次の日記 前の日記


2002/8/24 ちょっとした小ネタ
TBS 木曜22時 『真夜中の雨』

主演:織田裕二 演出:若松節朗 脚本:?

NTV 水曜22時 『タイトル不明』

主演:竹野内豊 演出:? 脚本:?

YTV 月曜22時 『ナイトホスピタル(確?)』

主演:仲間由紀恵 演出:唐木希浩 脚本:江頭美智留

え〜、上に書いた3つの作品のデータは

10月クールから放映開始予定の
医者(病院)ドラマのタイトルです。

織田裕二さん主演の『真夜中の雨』は織田さんの代表作の
ひとつでもある『振り返ればヤツがいる』のような内容で
組織に縛られる事を嫌う大病院の外科医である主人公が
外科部長(阿部寛)や院長(長塚京三)と対立する様を描く
というような作品になる予定だそうです。

ちょっと渡部篤郎さんの『ラビリンス』のようでもありますね。

また、竹野内豊さんが主演する予定のNTVのドラマの方は
精神科医(カウンセラー)である竹野内さんの所を訪れる
様々な患者とのふれあいなどを描く作品になる予定だそうで
こちらは「ごくせん」と同枠な事もあってか?一話完結で
毎回、豪華ゲストが患者として登場する予定だそうです。

で、正直どうよ?

3本同時は多過ぎねぇか?(笑)>医者モノ

同期に3本も医者(病院)モノのドラマが放送されたら
視聴者は、頭がこんがらがってくるので同時に放送される
似たようなドラマを全部見るって事はないでしょう。

まして、野際陽子さんとか、内藤剛志さんあたりが
掛け持ちしてたりすると、ますますこんがらがってくるし(笑)

と、いう事はどれかがババを引く事になるワケですよ。

例えば裏番組に強力なライバルがいる作品とか
今どき流行らない重いテーマの長編シリアスドラマとか
これといったスターが出演してない作品とかですね。

この条件が全部当てはまりそうな作品
一本だけあるのがとても気になりますね(笑)

大体『ナイホス』放送するNTVまでが
医者モノやるってどーいう事よ!?

月10なんて死に枠の主演なんか押し付けておいてサ!
『ごくせん』のヒットはテレビ局の手柄だと思ってねぇか?

日本テレビぃぃぃ!!(怒)

ちゃっかり「ごくせん」の後釜に座りやがって!!
9月から一緒に「au」のCMやるんじゃねぇのかよ!

竹野内ィィイ!!(怒)

・・・よく考えたら竹野内に罪はありませんでした(笑)


2002/8/26 au新型携帯発表記者会見
2chでリークされたau新型携帯の発表会のニュースですが
驚いた事に今日26日に、本当に行われました(笑)

夕方のニュース番組で会見の模様が一部報道されたので
ご覧になった方も多いかと思いますが、下記リンク先に
会見の模様が報道されています。

【本日の会見の模様を伝えるニュース】

ケータイwatch産経新聞毎日新聞日経biztech

ボクは夕方のCXのニュースで会見の模様を見たのですが
扱いとしては菊川怜さんがメインのイメージキャラクターで
仲間さんは今期のイメージキャラクターという雰囲気でした。

記事にもありますが『どんな使い方をしたいか?』と聞かれて

仲間 『母と・・・えーと(電話で)やり取りする事が実は多くて
     実家が沖縄で・・・離れているので・・・・
     なかなか会うこともできないので
     ムービーメールでやっていきたいと思います。』

と、答えていらっしゃいました。

テレビ朝日とTBSは夕方のニュースで報じなかったようなので
今日の早朝の芸能ニュースで放送されるかもしれません。

とりあえず、新パンフレットと新CMは
必ずゲットしなくちゃですな!!(笑)

【あなどれず名古屋テレビ】

先月「せつない」の再放送をしていた名古屋テレビのHP
何気なくチェックしてみたら『名探偵保健室のオバさん』の
仲間さんのゲストの回がちょうど今日、再放送されてました。

名古屋テレビHPの番組表は前日の夜に更新されるので
今回は残念ながらどうする事も出来ませんでした。
もうちょっと早く分かっていれば何とかなったんですが・・

ただ、この調子だと「イタズラなKiss」とか「透明少女エア」とか
『狙われたセーラー服』あたりも近いうちに再放送しそうな
気がするので、今回はちょっと間に合いませんでしたが
当分は名古屋テレビのHPをチェックしようと思っています。

しかし、もしかして他の地域のテレ朝系の地方局とか
日テレ系の地方局では「D×D」の再放送とかやってたり
するのかもしれませんね。

てなワケで地方局の
再放送情報求む!!

ちなみに、28日はスカパーで朝10時から『走れ公務員』の
仲間タンが出演した第5話が放送されますのでお忘れなく。

【オマケ】

某chに凄くイイ感じの書き込み


2002/9/01 いよいよ9月になりました。
暑い暑いと言っている間に、いつの間にか季節は秋。

仲間ヲタには「TRICK劇場版」「明日があるさTHE MOVIE」や
『ナイトホスピタル』が放映開始となる10〜11月あたりから
テンションが上がってくるのかと思いきや、先月になって
「スーパーマイルド」や「au新型携帯」や『ジョージア』の新作
CMが9月上〜中旬からスタートするというニュースが報じられ

なんかもうイベントが目白押しだ!!

という嬉しい悲鳴が日本中で上がっているとかいないとか。

『ナイトホスピタル』に関しては今年になって同枠で放送された
「天国への階段」「私立探偵・濱マイク」のプロモーションが
裏に「SMAP×SMAP」という強力なライバルを抱えているため

他の同期の新番組より早めに制作記者発表が行われたり
番宣CMスポットも多めに投下されたという事実を踏まえると
早ければ9月の末ごろから何らかの動きがあると思われます。

脚本を担当される江頭美智留さんのHPのBBSを見たところ
「ナイトホスピタル」は8月31日にクランクインしたそうなので

「ごくせん」のように撮影が遅れまくって
番組を宣伝したくても提供する素材がない

なんて事にはならないでしょうから(笑)

今月半ば以降は『TVおじゃマンボウ』とか深夜番組のCMは
チェックしておいた方が良いかもしれません。

また『明日があるさTHE MOVIE』に関しては、仲間さんは
おそらく今回も本編にはほとんど出演されないと思いますが
キャンペーンに駆り出されるのはまず間違いないと思われ

これも9月の後半あたりからNTV系のバラエティ番組を
チェックしておいた方が良いでしょう。

各メーカーの新作CMに関しては「CM_NOW」でも買って
各社が提供している番組を探すのが手っ取り早いのですが

FT資生堂 「おしゃれカンケイ」「愛なんていらねぇよ夏」

あたりがとりあえず確実に放映されそうな枠になっています。

ゆっきーの新作CMを録画しようと待機してたら
福山雅治が出て来た
としても責任は取れませんが(笑)

【アゴさんのHP開設さる】

オフィシャルHPの掲示板や当HPの掲示板にも
度々スカパーの番組情報などを提供して下さっている
アゴさんのHP「I feel You」がこのたび開設されました。

タイトルはもちろん7th single title ○○○○○○○○(笑)の
カップリング曲であり、仲間さん自身が作詞を担当された曲の
タイトル「I feel you」から引用されたものだと思われます。

掲示板に開設のご報告を頂いたのでさっそく拝見したところ
これが素晴らしいモノだったので皆様にご報告いたします。

正直「I feel You」 は
現時点で宇宙最強の
仲間由紀恵データベース

と言っても過言ではないHPです。

仲間さんの過去の経歴については、ボクもかなり頑張って
調べたつもりですが、実際めんどくさくなって調べるのをやめた
データがかなりありまして、その点について言えばウチのHPは
データベースとしては完璧とは言えないシロモノなのですが

「I feel You」では、ボクがめんどくさくなって調べるのを止めた

デビュー以来の雑誌掲載情報
バラエティ番組の出演情報
ラジオ番組の出演情報が
すべて網羅されています。

実はこれは、けっこう凄い事でして。

雑誌の掲載情報などは旧公式HPや昔のデータを見れば
ある程度は把握できますが、全掲載誌となるとお宝系雑誌を
扱っている古書店のリストを調べたりする必要も出てきますし

バラエティの出演記録なんかについてはオフィシャルHPの
過去ログを辿ってみれば1998年以降のモノについては
ある程度は内容や放映日を把握する事が出来ますが
それ以前の物となると、そう簡単にデータは見つかりません。

ラジオ番組なんかに関しては、聴いてる人自体が少ないので
バラエティ番組以上にデータを探すのが簡単ではありません。

おそらく「I feel you」のデータを纏め上げるのは
かなりの時間と労力を要する作業だったはずなので
様々な障害を物ともせずデータを収集したアゴさんの
気力と執念には、ただ感服するばかりでございます。

てなワケで、ぜひ一度「I feel you」を覗いてみて
その仕事ぶりの凄まじさを体験してみてください。


2002/9/3 今日は情報盛り沢山!!
【日本メガネベストドレッサー賞受賞!!】

掲示板に照喜名SPECIAL様より、情報を頂戴いたしましたが
第15回・日本メガネベストドレッサー賞に仲間由紀恵さんが
選ばれたそうです(リンク

仲間さんは芸能界部門でこの賞を受賞されたそうです。
もちろん「ごくせん」の大ヒットが受賞理由なんでしょうが
昨年行われた第14回の受賞者はこんな感じになってます。

【第14回 日本メガネベストドレッサー賞受賞者】

政界部門 遠山敦子(文部科学大臣)

経済界部門 森稔 (森ビル株式会社 代表取締役)

文化界部門 秋元康 (作詞家)

芸能界部門 KONISHIKI(元大関・タレント)

スポーツ界部門 新庄剛志(メジャーリーガー)

サングラス部門 浜崎あゆみ (歌手)

特別賞      米倉涼子(女優)

パッと見た感じいかがでしょうか?

オイ!新庄ってメガネなんかかけてたか?

という声がヒシヒシと伝わってきますね。

つか、米倉涼子はメガネと何の関係が?

と誰もが考える事と思います。

ちなみに特別賞に選ばれた米倉涼子さんの選考理由は
今後メガネをかけて欲しい人だったそうで(笑)

要するに、この日本メガネベストドレッサー賞は

話題の人なら誰でもいいという
節操も無ければ権威もない賞です。

とは言え、10月9日の午後4時から東京ビッグサイトの
特設ステージで、表彰式が行われるそうですから
これは見に来いって事だと思うので(笑)

皆さんお誘い合わせの上、仲間さんを祝福に行きましょう。

【FT資生堂スーパーマイルドの記者発表】

昨日、スーパーマイルドの新イメージキャラクターの発表会が
昨日行われたそうで、あちこちにニュースが報じられています。

デイリースポーツ ZAKZAK

ポスターが微妙にブサイクなのが気になりますが(笑)

6日の『いら夏』内から放映される予定だそうで楽しみですな。

【掲示板にステキな書き込み】

以前、2ch情報として『ガラクタ箱』の方でご紹介した内容に
関連する情報がごんべさんから掲示板の方に寄せられました。

実に興味深い内容なのでこれもガラクタ箱に無断で
コピーぺして保存しておきます(笑)ごんべさんアリガトウ!!


2002/9/5 訂正&情報など
【日本ベストメガネドレッサー賞授賞式】

先日の速報でこれは来いって事だと思うので

と書いたんですが、こちらのサイトのトップページを良く見たら

本展示会は業界関係者のための専門展ですので
一般の方はご入場できません。

と、思い切り書いてありましたので訂正しときます(笑)

先日の書き込みを読んで、10月9日は東京ビッグサイトに
行く気マンマンだった皆様には謹んでお詫び申し上げます。

てなワケで

金を落としてくれるバイヤーの皆様と
宣伝してくれるマスコミは歓迎しますが
素人は正直ウザイので来るな。
(意訳)

って事のようなので10月10日のワイドショーに期待しましょう。

【2ch仲間由紀恵スレに武蔵クランクイン情報】

2chの大河ドラマスレや仲間由紀恵スレに

9月4日、福井県の東尋坊で仲間由紀恵さんと
TOKIOの松岡さんがドラマの撮影をしていた。

という情報が寄せられていました。

仲間さんと松岡さんの組み合わせでドラマというと現時点では
来年のNHK大河ドラマ『武蔵』以外には考えられないので
仲間さんの出演シーンの撮影が始まったと考えて良いでしょう。

設定によれば小次郎は元々越前藩士という事のようなので
たぶん、これは信じていい情報じゃないかと思います。

しかし、8月31日に『ナイホス』がクランクインしたと思ったら
4日には福井県とは相変わらずハードなスケジュールですな。

『ナイトホスピタル』はたぶん都内のスタジオでの撮影が
中心でしょうから、平行して撮影を進めるのは予想通り
かなりタイトなスケジュールになってるんじゃないでしょうか?

【月10ドラマのタイトル決定?】

10月14日にスタートする仲間由紀恵主演のYTV系ドラマ
『ナイトホスピタル』のポスター撮影が行われた事が
「週刊TVガイド」『ザ・テレビジョン』で報じられていましたが
タイトルが『ナイトホスピタル 病気は眠らない』になってました。

ナイトホスピタル 病気は眠らない。

ナイトホスピタル 病気は眠らない。

もういっぺん言いましょか?

ナイトホスピタル 病気は眠らない。

なんて言いましょうか。

サブタイトルまでダセェ。

これだったら某Qさん?がウチの掲示板に書いてくれた
不眠病棟とかの方がよっぽど良くな〜い?(笑)

と思うんですがどうでしょう?

しかし、ポスター撮影の様子を撮影した写真を見る限り
ホントに去年の『笑う犬の冒険』のコントに出演した時と
ほとんど変わらない外見になるようでちょっとビックリですが
無造作に後ろに束ねた髪がなかなかリアルでいいですな。

ちなみに第1回の放送は10月14日22:15からだそうです。

【オフィシャル掲示板にナイホスCM情報?】

”ナイトホスピタルのCMがすでに放映されているらしい。”
という情報がオフィシャル掲示板に書き込みされてますね。

『ナイトホスピタル』が放映される予定の『濱マイク』の
放送枠内なら分かるんですが、昨日となると?ですね。
「ごくせん」の枠って事でスポットが入ったんでしょうか?

しかし、まだ放映開始まで1ヶ月以上ありますから
事実だとするとYTVもかなり気合が入ってますね。

【チョ〜会いたいって!の中越典子さんが朝ドラのヒロインに】

「TRICK2」エピソード5【10,11話】、『妖術使いの森』篇で
来さ村役場の女性職員・石橋を演じていた中越典子さんが
来年4月からスタートするNHK朝の連続テレビ小説「こころ」の
ヒロインに抜擢されたそうですな。おめでとうございます。

【明日があるさTHE MOVIE関連でいろいろ】

今年も9月からジョージアのGコート02ザ・ムートンのプレゼント
キャンペーンが開始され、街の自動販売機には白いコートを
着た仲間さんのポスターが溢れている今日この頃ですが

ジョージアでは『明日があるさTHE MOVIE缶』なる限定版が
今年も販売され、仲間さんもパッケージ写真に登場してます。

で、NTVでは現在『明日があるさ』の再放送中なんですが
今日、再放送中にオンエアされた『THE MOVIE』のCMに
仲間さんが一瞬だけ登場されておりました。

まさか本編でも一瞬しか登場しない
なんて事はないと思いますが(笑)

CMチェックをしている方はゼヒ再放送をご覧下さい。


2002/9/7 雑情報あれこれ
【日本ベストメガネドレッサー賞受賞を記念して】

小ネタの壁紙を作ってみました(笑)→雑誌王ありがとう!!

【ジョージアの由紀恵タン新CMは9月24日から】

ロンドンブーツ1号、2号と共演だそうですね。【スポニチ
『Gコート02 ザ・ムートン』のキャンペーンCM第1弾が9日から
放映される浜田雅功さんメインの「あったかい浜田さん」篇で
仲間さんが出演するバージョンが「あったかい若者たち」篇と
いう事なのでキャンペーンCMの第2弾という感じでしょうか?

【仲間由紀恵さんと三浦理恵子さん】

最近でこそ雑誌で『今、単独で視聴率が稼げる唯一の若手女優』
なんて紹介のされ方をしている我らが仲間由紀恵さんですが

皆さま良くご存知の通り、それこそ『地味』だとか『使えない』とか
『ダイコン』だとかいった、芳しくない評価を受ける不遇の時代が
デビュー以来しばらくというか、つい最近まで続いていたワケです。

しかし、以前、ウチの掲示板の方にも指摘があったとおり
1996年〜99年あたりまでの不遇の時代でも、調べてみると
ドラマに、バラエティーに、歌番組に、とワリとコンスタントに
いろんなテレビ番組に出演されていた事が分かります。

で、正直、当時は、あんまり知名度も高くなかったワリに
色んな番組に出演できたのは何でかな?と思ったワケです。

が、週刊体臭や月刊ガッツの記事のような
結論にはなりませんのでご安心下さい(笑)

近々仲間さんのグラビアが週刊プレイボーイに掲載される予定。
という事で、ここ最近は週刊プレイボーイが発売になるたびに
誌面をチェックしているのですが、先月あたり三浦理恵子さんの
写真集「hugs」の発売に合せてグラビアが掲載されていまして。

何気なくファンクラブの連絡先を見たら仲間さんと一緒だったので

そういえば事務所の先輩だった。

と、気づきまして

そういえば『THE 夜もヒッパレ』にも出演してる。

と、気づきまして。

『金田一少年の事件簿』にも出演してたハズ。

と、気づきまして。

もしかしてかなり仕事がかぶってるんじゃ?

と、思ったので念のため三浦さんの経歴を調べてみましたら
やっぱり『金田一少年の事件簿(95〜96年)』に出演されてまして
『木曜の怪談(CX)』にも「秘密の仲間(1995年)」という作品に
出演されてまして、NHK朝の連続テレビ小説にも「あぐり(97年)」に
出演されていたそうで、三浦理恵子さんの1st写真集「Virgo」は
仲間さんの「Pastel」と同じ近代映画社から出版されています。

さらに96年からは『こちら葛飾区亀有公園前派出所(CX)』で
三浦理恵子さんも声優業に進出されています。

三浦さんが出演された「金田一少年の事件簿」は言うまでもなく
初代・金田一の方で、制作は日本テレビとオフィスクレッシェンド。
演出を堤幸彦監督や佐藤東弥監督が担当し、蒔田光治さんが
プロデューサーをされていたという仲間さんとも縁の深い作品です。

さらに「木曜の怪談」に関しては「悪霊学園(97年)」という作品に
仲間さんも出演されていますし、NHK朝の連続テレビ小説では
98年に「天うらら」に出演されていますし、97年4月からは仲間さんも
「HAUNTEDじゃんくしょん」で本格的な声優業を始めています。

さらに仲間さんは「THE 夜もヒッパレ」に97年頃から出演してますが
三浦さんは番組の開始当初からレギュラー出演していたようです。

てなワケで予想以上にかぶってました(笑)

ちなみに三浦さんは1973年生まれで仲間さんより6歳年上ですが
最終学歴は日出女子学園高校で、これまた仲間さんと同じです。

三浦さんは89年9月に「CoCo」というアイドルグループの一員として
歌手デビューされ、アイドル歌手として華々しく活躍されました。
その後、91年のソロデビューと同時に女優としても仕事を開始され
「CoCo」の解散に伴って94年以降は主に女優として活躍。と

アイドルグループ→ソロデビュー→女優(声優)

という展開が仲間さんと極めて酷似していますね。

三浦さんからは正直成り下がり感がプンプンしますが(笑)

もっとも三浦理恵子さんは華原朋美さんと同じ移籍組だそうで
(ビッグアップル→プロダクション尾木)たぶん、CoCo解散後に
現在の事務所に移籍されたのではないかと思われますが
グラビアや写真集なんかも積極的に展開してるようですし
同じ事務所だけあって、やっぱり売り方も似ている気がします。

「THE夜もヒッパレ」でフェロモンを撒き散らして男性共演者を翻弄
する様を見ていたであろう消しゴム版画の故・ナンシー関さんからは

三浦理恵子はそういったセクシュアルの供給というかパトスの
受け皿として間違いなく天才である。日本屈指の『女のプロ』だ。
(中略)
私はただ、三浦理恵子が己のその天才をどう「上がらせる」かを
見届けられるだけで幸せである。ケチな青年実業家だの歯科医
だのサッカー選手だのと結婚引退じゃ納得できん。

そんなのは三井ゆりとかあのへんの雑魚に任せておけばいい。
天才にふさわしい上がりは何だろう。アラブの石油王から
油田を五個もらったのにサンキューの一言で終わったとかいう
のはどうだろうか。(「聞く猿」 朝日新聞社より)

と、いったような極上の評価を受けている三浦さんですが(笑)

少なくとも仲間さんの過去の仕事の中には三浦さんがいたおかげで
何とかねじ込めた仕事もいくつかあったんじゃないかと思うんですよ。
「THE 夜もヒッパレ」あたりなんか、いかにもそんな感じがしますし。

まぁ、そのへんの仕事が現在の仲間さんにとってホントにプラスに
なっているかどうかは別としても、当時、まったく仕事が無かったら
それこそ「いーのかもー?!」なんて言ってる場合ではなく(笑)

今頃、浦添市に帰って琉球舞踊の先生になってたかもしれないんで
そう考えると芸能界という世界に『事務所が払うギャラは年功序列』
というしきたりがあるのも分かる気がしないでもありません。

まぁ、プロダクション尾木には三浦さんの前にも工藤静香という
超ビッグネームがいたワケで、三浦さんが他の元CoCoメンバーが
続々引退したりする中で、現在もタレントとして活躍できているのは
工藤静香さんの残した功績が大きかったからなのかもしれないので

一度くらい歌を吹き替えられても
仕方ないのかもしれませんネ。

そうか?(笑)


次の日記 前の日記

トップへ

inserted by FC2 system